人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ノートルダムの鐘 福岡公演 初日*

劇団四季 ノートルダムの鐘 福岡公演 初日に行ってきました。

劇団四季に所属していた頃の石丸幹二と保坂知寿が吹替したディズニーアニメのミュージカル化です。

ならば、醜い鐘突き男カジモドと美しいジプシーの踊り子エスメラルダの愛と友情を描いたミュージカル、か。

……と思っていたら、全然ちがうあらすじにとまどいました!

ディズニーアニメは、原作をハッピーエンドにリブートした作品とのこと。

たしかに、どこにもディズニーの文字はないかも!

ミュージカルは、原作に忠実なレ・ミゼと同じようなどんよりとした世界観。

15世紀のパリは、あんな雰囲気だったのでしょうか。

カジモド役の俳優が普通の姿で登場して、『何が人を怪物に変えるのか?』

私たちに問いかけたあと、『カジモド』になる瞬間は…観てください、としか言えません。

一緒に観に行ったオットは、陽気なミュージカルが好きなので、おもしろくなかった…と。

様々な差別思想、偏見、歪んだ愛情、愛という名の支配など、どんよりすることばかり。

しかし、クワイヤの荘厳な歌声は素晴らしく、キャストの名前をみて驚愕、納得。

オペラ出身の高井さんや早水さんがいるなんて…!

かなり、エモーショナルな歌声に心が鷲掴み。

『怪物とは何か?』と私たちに問いかけます。

ラストシーンに、静かな涙。

初めて観たので、うまく言葉にできないのですが、ヤバイ。

好きだ…

会員イベントもあるので、3月と4月の公演のチケットも購入しました。

が。

新型コロナウイルス感染症対応のため、3月8日までの公演が中止になり、そのあとも未定とのこと。

が~~~~ん…………受け入れますけど…

最後に。

愛を知らなかったカジモドだったけれど。

彼だけは、幸せだったと思います。

*ノートルダムの鐘 福岡公演  初日*_b0378523_10231944.jpg

by tsubamexx | 2020-02-28 00:00 | ミュージカル | Comments(0)